私のオアシス、ペパーミント・キャンディー

働いてないから暇なはずだが、要領が悪いせいでやり直しが多く、頭がパンパンになって昼から寝たりしている。三月は体が痛い。肌荒れもしている。暖かくなれば色々よくなると思ったのに。かと思うと寒い。周りも忙しそうだし。これまで失業保険をもらうための活動実績は運良く二回とも企業説明会。次の活動実績の為に、初めて色々仕事の相談に乗ってもらった。資格が無くてもできる仕事で…。給料の希望はありますか?と聞かれるけど、どのくらいを希望するべきなのか?こういう時ってあの〜、一ヶ月の手とりじゃなくて、額面?なんですか?そうです、と教えてもらう。時給でしか働いたことないから…。これをあと二ヶ月やる。就活の仕方もわかんないし。パートって書いてあると安心してしまう。求人の見方がわからない。給料が安いのか高いのかわからない。これまでやるべき時にやってこなかったからなあ、その間ずっと何してたっていうんだろう…。

 

イ・チャンドンのオアシスとペパーミント・キャンディーが映画館でみれると出かけていった。イ・チャンドンの映画はシークレット・サンシャインと、先月みたバーニングしかみたことがなかったけれど、バーニング級のダメージを立て続けに食らったら本当に終わるな、どうしよう?と悩んだ。マジで辛かったから。

オアシスは本当よかった。ペパーミント・キャンディーもよかったけれど、私がイ・チャンドンの映画に勝手にランキングをつけるなら、バーニングがトップで、オアシス、シークレット・サンシャインペパーミント・キャンディーかなあ。ポエトリー アグネスの詩はみれておりません。オアシスもよかったけど、悲しいからしばらく思い出したくない。

近頃、頭の中がいっぱいになるほど、映画をみていても、本を読んでいても、別のことを思い出してしまい、そっちに気を取られてしまって、集中できなくなってしまう。関係ないことで思い出し笑いとかしてしまう。昔、一緒に働いていた長髪のイラン人が坊主にしてきたので、長髪の方が格好よかった、好きだった、と言ったら、みんながこっちがいいとかあっちがいいとか言うの聞いてたら身がもたねーよ!と片言で怒られたことを今日は思い出しました。今も日本にいるのかな。元気かな。つーかイラン人だったのかな。