コミティア127に行ってきた!

f:id:aummer:20190218121259j:plain

コミティア127に行ってきたよ〜。初めてコミティア行ってきたよ〜。想像以上に楽しかったけれど反省点もあったので、本の紹介は特にしないけれど、自分の為の記録として残して置こうと思います。

そもそもコミティアは…ウィキぺディア〜

COMITIAは、創作ジャンルに限定して開催される同人誌即売会であり、同じ趣旨の即売会の中でも、規模・回数とも最大級である。

創作限定のイベントであるため、二次創作物の頒布は禁止されており、コスプレも禁止されている。一方、基本的にオリジナルという以外に縛りはなく、多岐にわたる内容のサークルが参加可能であり、マンガ以外にもイラスト・小説・評論・音楽CD・ゲーム・グッズ類などの頒布も可能である。

 ですね〜。会場はビッグサイト

で、私の場合。まず一週間前に公式のカイドブック、ティアズマガジンを購入しました。新宿ブックファースト、渋谷ツタヤ、メロンブックスまんだらけで買えます。1300円。当日、これが入場券代わりになります。当日会場で1000円でも買えます。これをよく読んで、下調べをします。

f:id:aummer:20190218111513j:plain

ガイドブックについてた地図。裏はジャンル別配置図になってて便利な地図です。こんな感じです。(ちょっと恥ずかしいのでボヤ〜ってさせときます)Twitterやブログで情報収集し、カタログで確認、会場配置図でブースの位置を確認しマークで色をつけ、出てればお品書きでブツをチェックし、サークル名とスペースの番号を付箋に書き込む…。学校の勉強はしなくてもこういうことはちゃんとやるんだよ…。なぜか?絶対に迷うから。当日あれも?これも?でもでもでもでも!?!?!?!?パニックになって「結局何も買えなかった」っていうことになって肩を落としながら帰りの電車で咽び泣く。それが一番嫌なんだよ!そういうことは!ぜってー!嫌なんだ!!!!!!だから準備するんだ…。

絶対に靴ずれしない靴と買った本を入れる紙袋も持参。でもね…。甘かったんですよ。そりゃそうですよね。11時開場で、私が会場に着いたのは12時ちょっと過ぎだったんですけど、絶対欲しい!と思ってた本のいくつかは売り切れてました。だったらすぐ行けってことでした…。ほんとそうだったんですよね…。次は開場のタイミングで行こうと思います。で、通販もします、って言ってるサークルさんもいたりして、よかったー!って。ほんと。あと、既刊はもう読めないんですか?っていうのに対して、そういう声が多かったら、ありえるかも、とかね。そういう声もっとー!!!ありがとうございますだよほんとこっちだよありがとうございますは…。

でもこれだけ下調べして、回れるだけ回れて、混乱は確かに避けられたのですが、未知との遭遇みたいのは全然なかったですね。だって、他をみる余裕がなかったから…。ちょっとは見たかったけれど、これ以上見て回る体力や集中力が無かった…!でも今回で、自分の好みとどんな感じで見て回ればいいのかがちょっとはわかった気がするので、次回からは、その場での出会い、みたいのがあったらいいな〜。ただ、割と勇気がないかもしれない。見本とかに手出す勇気ないしな…。(ないんですね…)

コミティア行きたいなと思った前回、前々回共に文学フリマと日程が被っていて諦めちゃったんで、今回初めていけました。次回のコミティアは5月12日、次も行きたいな〜。

 

(入り口にATMもあったから、安心だ!)

f:id:aummer:20190218121132j:plain