統合失調症も叔父の様子がいよいよだ。昔は具合が悪くなると煙草を山ほど吸って一睡もせずに押入れの中に入っていたというが、今もその調子だ。薬を飲む意味がわからないと言うが自分がわからないという状態だということは分かるらしい。食事もしていないのに吐いてしまう。自分はこの叔父の血を引いているんだろうと、母方の性格がモロに出ていると今まで思っていたが、最近になって父親もだいぶ神経症っぽいことがわかったし、父方の祖母だって精神病だったのだから、私はサラブレッドだ。

祖父の方も肺気腫が悪化して最近ボンベを背負うようになった。もうとっくに限界なのに引き伸ばしているという感じ。そんなに簡単には死なねえな。小さい時から私はおじいちゃんに親しみを感じていないので、事あるごとに死んで下さいと願ってきたが、ここ最近は諦めて穏やかな気持ちでいる。どうやったら枯らすことができるのか考えたこともあったな。しかし本当に丈夫なのだ。

そして私は好調。薬に変更あり。今までどのssriでも大した副作用が出てこなかったのだが、今回ばかりはどうだろう、と思っていたが困ったところはない。慣れたら違うのかもしれないが性欲減退のみ。頭が馬鹿になったような感じはするかな。でももっと馬鹿な状態からだからずっといい。感情に深度がないという感じ。記憶力も落ちた。食欲減退して体重落とせないかと思ってたので残念だ。楽して痩せたいんじゃない、苦しんででも痩せたいのだ。でも強迫的じゃないし食事も普通だろう。すっかり忘れてしまったようだ。

昔から年齢を上に見られることが多かったが、最近ではもう大人っぽいじゃなくて老けてると言われるようになった。それはもう実際に大人なのだから、言い方が変わったというのもあるだろうけど、それ意外にも、なんだか顔が老けてるかもしれないなと思う。妙にはしゃいで落ち着きがなかったりする時にはよりアンバランスかもしれない。体に悪い物を入れすぎだからこんなになってしまうのかなと思う。