5/4~5/7

 

5/4

昨日の夜中に知人のおすすめ映画、「恋は雨上がりのように」をみた。ずっと前に漫画の方は途中まで読んでその時はすごく好きだった。映画は…。ホットパンツって何度か思った。

もう一本も知人のおすすめ映画「ユージュアル・ネイバー」見る。テレビの再現ビデオみたいというか。

 

夜通し東京を歩きたい。いつも「何かしら」あってそれが出来ない。なんか変な夜。寂しいっていうか。昔のこと思い出していた。吉祥寺から終電なくて歩いたこととか。たった二駅なのに三時間くらいかかった。線路沿いから外れてたんだろう。Lantern paradeのorange moon soulが出たばかりでそれを聞いて歩いてたのを覚えてるから2013年の夏。7年も前かよ。荻窪マクドナルドを目指してた。

 

5/5

散歩したら途中から土砂降りで濡れて帰ってきた。ネット通販してる本の発送を少し。売れてるとは言えないが、買ってくれる人はいる。購入されてから30分くらいで発送通知出してるのでびっくりされてるかもしれない。

 

5/6

職場から給料をもらうために出かけていった。給料が手渡しなのだ。時間を間違えて一時間前に行ってしまい、散歩でもしてきて、と言われ、行く当てないのでちょうど呼び込みしていた献血やることにした。人は全然いなかった。しかし血を抜いてる間、なんだか腕にだいぶ抵抗のようなものを感じ、心臓がばくばくしてきた。血圧が下がってると言われ水分もっと飲むよう言われてタプタプになった。 

先月の半分以下になってしまった給料の受け取り。今月の営業もしないことが決まった。いつも良くしてもらっている先輩と挨拶、カウンターを背にした景色が懐かしいと先輩が言う。いつもここで立って、散々お喋りしたもんだ。

駅でいつも見かけるお客さんとすれ違う。そういうことはよくある。そのお客さんがどの席に座って、何を頼むかまで、覚えている。

 

5/7

買い出しに行った途中でブックオフが空いてたので入った。人多め。罪悪感ある。立ち読みはご遠慮くださいの放送している。本屋も図書館も閉まってるもんなあ。近くで一軒だけ空いてる本屋の袋持ってる人、ここ一ヶ月外に出ると必ず見かけるようになった。

ここのブックオフすごい。なんか新刊をそのまま売ってる人がいるみたいっていうか…?サイン本もやたら見つける。最近定価で買った本いくつも見つけてしまった。ざっと棚見て引っこ抜いて10分で5000円買い物して出る。ブックオフで働いていたこともあり、棚から声が聞こえるから買うべき本はすぐ分かるのです。