4/20~4/26

 

4/20

作ってる薄い本の締め切りが今日の15時。14時40分過ぎに印刷所に送る。疲労困憊。

 

4/21

早起きして冷蔵庫の掃除。痛みそうな食材を使って四時間くらい仕込み。自分の作った料理飽きた。スーパーに買い出しに行く際に郵便受けをみると、年金事務所からハガキが入っていた。去年の失業で今は全額免除。七月からは引き落としされると。もう一度免除申請のハガキが来るんじゃないかと思うけど、どうだろう。最初から気になってたけど、雇用保険に入ってなかったのがすごい痛手になってきそうだ。

 

4/22

エイベックスの松浦会長に言い寄られるという悪夢を見てうなされて起きた。文春オンラインで読んだ大ボリュームの記事、<早くやれや>大麻漬けのハワイ旅行、フェスのVVIP席で手渡してきた茶色い大麻凝縮シート、などを一気読みしたせいだと思う。

部屋の植物にコバエが湧きまくってる。ダントツ水溶材という農薬を買って使ってみたところ、消え失せたかと思ったがむしろ進化して少し大きくなってきてる。

時間あるので豚の角煮でも作ってみようと思ったが、ゆで卵がうまくできない。三回やって三回とも失敗した。

 

4/23

植物のコバエいなくならない。引っ越してから環境が変わったせいか(部屋が寒いんだろうけど)元気がないというか、葉がかなり落ちてしまったのもある。いくつか植え替えたりして様子をみる。

昨日からtiktokのアプリ入れてずっと眺めてる。去年ワイルドツアー見た時に監督が寝る前に見ているなんてパンフに書いていたのを覚えていて。面白い。短い。広告がない。なんでもある。

Youtubeも以前はもっと見てた。プレミアム会員で。今は6秒の広告もだるい。スキップのボタンを押すのも面倒くさい。と言いつつ、一週間くらい前に一通り「夜の巷を徘徊する」の番組紹介?をあるだけ見た。毎週分2分くらい番組がアップしてるもの。どこかで全部見れるなら見たい。今見ると寂しい。

「夜の山手線」というのもU―NEXTにあって、面白かった。発車メロディーが好き。あらゆる路線でやって欲しい。

知ってる土地でやけに興奮してしまうのなんなんだろう。映画やPVで地元が使われてると食ってる飯吐き出してでも「ここ近所!」って言いたくなるような。

東西線から見える中村一義の金字塔のジャケットとか。多分。

 

4月24日

郵便局へ行く途中に、普段はお菓子を売っているお店が店頭で唐突にマスクを売っていたり、やっていない店の敷地内で手書きのポップを出してマスク販売してるのをいくつも見かけた。一枚100円くらいが相場。買っている人は見かけなかった。

印刷所に頼んでいた本がもう届いた。印刷には8日かかる予定だったので、めちゃくちゃ早い。

 

4/25

 本の発送を少し。スーパーに行くと見たこともない混雑。入るのを諦めた。

 

4/26

植物、今度は葉ダニが湧いてる。マジかよいい加減にしてくれよ…でも私が悪いんだよな。コバエ対策で土を乾かし気味にするために水をやらずにいたため、葉まで乾燥しすぎて、葉ダニが湧いたんだろう。葉水をやればよかったけど、一つしかない霧吹きをコバエをやっつける農薬を蒔くのに使っていて、もう一つ買うにも今は霧吹きが品切れで売ってない。

植え替えしたばかりであまりいじりたくないが、仕方あるまい。全員風呂場に持っていきシャワーで水攻め、土には農薬、加えてハイポネックス(栄養剤)。弱っているやつは枯れてしまうかもしれない。五年以上の付き合いになるのもいるのに…。ここでお別れになるかもしれない。でもこれまでもこうやって乗り越えてきた。ついてこれる奴だけついてきてくれ。