もらったDVD

ちょっとわからない事が起きました。今、喫茶店で働いてるんですが、いや、正確にはもう働いてないというか、先が分からないんですが、それはちょっと今は置いておいて、今日、お客さんにDVDをもらったんですよ。おじさんかな。60代くらいのお客さん。

そもそも、何週間か前に、レジで、よく見かけるそのお客さんに、「あのさぁ…ここのアイスコーヒーまずいよね…」って言われたんです。でもその人、絶対アイスコーヒー飲んでるんですよね…。で、その人、タバコ切らしたって言うんで、店でも売ってるけど、銘柄少ないから、無ければ近くのコンビニで買ってきたらいいですよって言ったんです。で、やっぱり無いみたいで、コンビニってどこ?って言うんで、一緒に行きましょうかって二人で店を出たんですけど、階段を降りる時に「いやオレ足悪いからエレベーターじゃないと…」って言われて、そうだったって気づいたんですよ。じゃあ私行ってくるから、ちょっとここで待ってて、って言って、買ってきて、渡したんです。そしたら、ありがとう、オレ、俳優なんだって言うんですよ。

ほんとだよ、原田芳雄、って言うんですよ。

その時は、はー…なんか…原田芳雄…って…

亡くなって…なかったっけ…?って…

それで家帰ってから調べたらやっぱり亡くなってますよね、原田芳雄。それで、やっと気づいたんですよ。ああ〜これ、冗談だったのかって。お客さん、もしかしたら原田芳雄に似てるって言われるのかもしれない。そういえば、似てるような気もしなくも無い。いや、似てる。どこかの時期の原田芳雄に似てる。だから、オレ、原田芳雄!って言われた時に、「いやもう亡くなった人ですって〜!」って言わなきゃいけなかったんだ…。

と思ってた。それで今日。また煙草が無いって来て、今日はレジから離れられない。買ってきてあげられないんです、って言ったら、じゃあこれでいいやって、店に置いてあるいつもとは別のを買ったんです。で、あのさぁ…仕事無くなっちゃったよ、って言うんです。なんの仕事してるかは言ってなかったですけど。でも、俳優もやってるから、後で持ってくるわ、って言うんですよ。何を?なんか舞台のチラシとか?って思ったら、DVDだったんです。

走って帰りましたよ。そのDVD、なんなんだって気になって。

そしたら、いろんなドラマや映画が切り貼りしてある一時間弱のDVDだったんです。すごく古いやつから、十年くらい前のやつまで。船越一郎とかも出てくるの…。千原ジュニアのいるバラエティとか…。目を凝らしてみたよ。どういう事なんだって?もちろん原田芳雄は出てこないし。したらさ、わかったよ。同じ人が何度も出てくるんだ。色んな役でさ。ああ、この人が、いつも来るお客さんかあ。すごく若いなあ!よく見ると確かにそうだ!本当に俳優だったんだ!名前は、私の聞き間違いだったんだろうな…。また会う機会があれば名前ちゃんと聞き直さなきゃ。仕事、無くなっちゃって、俳優、頑張ろうって、思ってるのかなあ…?これを貰っても、私にできる事は、無いけど…。やー結局、頭から全部見ちゃったよ。なんかすごくドキドキしたわ。もう夜中の1時。で、私はどうすんだっけ?明日から配るDVDでもあるのか?