朝、自分でも信じられないくらい暗い。どうやったらこんな思考になるんだと思う。30になっても40になってもこういう感じでやっていくのかと。だったら早めにどうにかするんだな、としか考えられないが、時間が経って忙しくなってきて、終わる頃にはマシになっている。

家へ帰って洗濯機を回す。それをやるまでは絶対に座ったらダメだ。二度と立ち上がれなくなる。それだけできたら後はビール飲みながらやる。掃除機かけるとか。え?それだけだっけ。あと買い物行けたら行く。夕飯作るのが死ぬほど面倒な時も三日に一回あるが、勢いでやる。このへんで一旦、本読むかと思って横になると完全に寝る。何時間働いてるかなんて人に言えないよ、こんなに疲れてる割に、全然なんだからさあ…。しかも、週にもう一日、休みが多く欲しいとか思ってる。そうなったらと考えると頭がふつふつしてきて、希望すら湧いてくる。

バイト先のパートの人が、忙しくなってくると混乱して、それで店の中がめちゃくちゃになる。配膳のために持って行ったものを何らかの理由で持って帰ってくるとか、でたらめな手順でやるとか、とにかく物忘れする。なので、レジに回ってもらう、そうすると、お金を間違えるが、バタバタはしない。忙しくない時はそうでもない。で、それを見ていると、これは、私と全く同じだな、と思う。最近入ってきた子が初日でもう私よりずっと仕事できる。

頭どうなってんだ?と自分でも思う。どうやっているかというと、どうにもなってはいない、たぶん誤魔化している。集中!集中!と唱えながらやり、落ち着け、落ち着け、と意識し、それでもやらかしたら謝るしかない。みんなそうやってるんだろうか。一日でも間に休みが入ると、調子を戻すまでミスが増える。だからこれまでも、ずっとやり続けて、その間はまだいい、急に何もかもボロボロになる時が来る。そうなったら、それまで勢いよく働いていたのに、辞める。

就職したことがないのが後ろめたかった。ずっとアルバイト。それですらちゃんとできてない。昔、多分17歳くらいか。アルバイトの募集に行ったら、筆記テストがあった。簡単なものです、と言われたが、その場で帰ってきた。バイトで筆記試験かよ!その時はそう思ってられたんだよ!

今のバイトの前に、就職するべきか、私でもやってできないことはないんじゃないか、と思って、履歴書を出した。職務経歴書も必要だったけど、本当に書けることがない。なんとか形にして、履歴書と一緒に送った。で、17歳の時と、だいたい同じようなことになった。試験がないとでも思ってたのかよ!でも、あの頃より、まだ人の時間を無駄にせずに済んだと思う。それしかマシな部分はない。30になっても40になってもこういう感じでやっていくのかと。それなら早めにどうにかするしかないのか?どうにかって、どう?