失業保険受給終わり、登録制の派遣バイト

失業保険の受給が終わるのもあるし、なにか働かないと。それに、毎日じゃなくても、どこかしらへ行って働いたり、人と会ったりしていた時の方が、体調もよかったように思う。結局、給付制限期間が三ヶ月と、失業保険が受給されている間とで、約半年が過ぎた訳だけど、暇になったらやろうと思っていたことの多くは、出来ず仕舞いだった。

で、登録制の派遣のバイトに2つ登録した。ひとつは、キャンペーンの案内を主にやるみたいで、面接からえらい丁寧だったが、働きに行ってみても、結構いいバイトだった。しかし、いつでも仕事があるわけでもないだろうと、もうひとつ登録しに行った会社が、最初は同じような案内の仕事だったのだが、いざ勤務するとなると、そのバイトは人気なので、まずは街頭での勧誘のバイトをお願いします、と言われた。一日だけ研修があるから、その日時を知らせる電話が来て、ちょっと考えたあとに、断りの電話をかけなおした。

勧誘するものが、引っかかった。すると、困った様子で、他に入れられる仕事がないので、二週間は働いてもらう必要がある、と言われたが、そうであれば、仕事がなくていいと答えた。勧誘のバイトは別のことではしたことがある。でも、今度のは、勧誘したくないし、もしも、される側だったらと考えて、やめた。今になって考えてみれば、そうやって人気の案件で募集をかけて、他の仕事に回すっていうやり方をしているんだろうか?しかし、この手のバイトで、いつまでやっていく気か、私は。

でも、まだもう少しだけ、大丈夫。あとちょっとだけは、大丈夫なはずだと、どこかで思っている。だから、そうするんだろうな。暇ができても、やらないくせに。