私にはわからない

ここのところ自分の文章をずっと読み返し続けてたから、もうしばらくいいや、ほんといい、って思ったんだけど、今またやってるんだからな、もうキーボード壊れるまでこうやってやるからな。嘘ついた。ノートパソコンだから壊れたら困る。

この間、吉祥寺で飲み屋に入ったら、客全員に絡みまくってるおじさんがいたんだよね。そのおじさんの口癖が、「ちゃんとしてぇ〜?」だったんだけど、おかしかったな。そのおじさんが一番ちゃんとしてないんだから。娘の写真をみんなに自慢して見せてくれてさ、娘はおじさんに似てなくて、かなり美人なんだよ。

他におじいちゃんのお客さんが入ってきて、そのおじいちゃんは、店長に一杯奢って、話をしてた。盗み聞きしてた訳じゃないけど、話が聞こえてきて、おじいちゃんは娘がまだ結婚してないことを心配してるみたいなんだ。店長はその娘さんと丁度同い年で、もう結婚してるみたいなんだけど、「結婚してもいいことなんかひとつもないっすからね」って言い切ってたね。おじいちゃんは黙り込んでた。まあ、私には何もわからないね。わかる訳ないよ。とりあえず大人しく帰るしかない。

 

1日中インターネットしてて、セクシーな広告をたまたま、踏んじゃった。そういうことってあるかな。ないんだったら、私がおかしいのかもしれない。それでいいけどさ。そこは否定しないよ。そこに書いてあった、動画の紹介文っていうのかな、それがまた、たまたま、目に入ってね。普段だったら、すぐに戻るボタンを押すんだけど、その時は、なんか、たまたまだけど、ボーッと読んでた。奥さんが、旦那さんが見てるのに、いけないのに、乱れてしまうみたいな、動画のあらすじが書いてある。別になんてことない、どうだっていい。でも、なんか既視感っていうのかな、あれ、これは…って思ったんだよ。最後の最後に、「奥さんなのでしたー」って書いてあるんだ。これって、あれだよ、めざましテレビの、今日のわんこの、「わんこなのでしたー」の決まり文句だよ。完全にあの声で聞こえて来ちゃってる。

旦那さんが見てるのに、他の男の人と、か…。いや、それがいい、っていうんなら、他人がどうこういうことじゃないんだよ。結婚してもひとつもいいことなんかない、か…いや、ほんとわかんない私には。分かりっこないんだよ。