無職おめでとう〜!

退職してまず最初に電卓買ったよ。iPhoneの計算機ずっと使いづらいと思いながら使ってたから。退職の翌々日に台南に行ったらみんなポケモン。もちろんこっちもそのつもりで行ってるんんだけど(旅行者だらけで免税店の煙草全部売り切れてる景色はすごかった)私はポケモンやらないので、旅行の手配、店のリサーチ等。去年、台北行きましたが、台湾、難しいっすね、食事…。自分は東南アジアが超好きで、超好きなんだと、改めて思いました。とにかく人は優しかったです。めちゃくちゃ疲れて帰ってきて成田でSIM差し替えたら葬儀屋のバイト先から旅行のあいだずっと電話かかってきてて、年末調整の書類のために、その日のうちに本社に行くことに。眠すぎて事故りそうで休憩しながら二時間かけて本社へ…。帰ってもご飯食べれないくらい眠かった。

翌日が本番である!エリアマネージャーとの、退職にあたっての面談。なんの話をされるのかはだいたい察しはついている。お金の話しである!!かくかくしかじかで退職金である!旅行から帰ってきて疲れていたが、ここで電卓じゃ。昔の、頭モヤーン、何も決められない、うつ病とか躁うつ病とか言われてた時と違って、めちゃくちゃ頭冴えてる感じがする。でも、このままの感じで行くと、所詮は危険因子。突然スパーンと壊れてしまうのではないか?すでに神経が切り替えられないのか、眠いのに、早朝覚醒思いっきりである。休まなきゃならないのはわかっている、興奮しているのは承知である。

山場は今日だ。そう思って、行った面談で、エリマネどころか小泉進次郎みたいな男前の部長まできたぞ…。すごい感じいいし…。いいか、こういう“てい”でいくんだ。とにかく!!困るんです!いきなり無職になって三ヶ月も失業手当の給付制限に国民健康保険だって、自己都合退職じゃ免除されませんから…(勉強した)

小泉進次郎。まず、謝りたいんです。本当にごめんなさい。そして、これまで一生懸命働いてくださって、本当にありがとうございます。できる。よくわかる男やった。いい男や。話えらい早いで。はんこぽぽぽぽーんや。私は最近、周りから金の亡者とか言われてんで。なんと言われようがかまへん。なんとでも言えばええんや。そのあと会社の経理から、細かい話で電話かかってきて、さらに、ちょっとわがまま、いや、正当!正当や!

とにかくすごい困る!困るんだ!だって無職長引く!さっさと就職すればいい?いや、いろいろ忙しい!無職でいた〜い、ずっと、トイザらズキッズ〜、大好きなおもちゃにかこまれて〜(映画死ぬほど見て、積みまくってる本読みまくるんや!!!!!!!)半年みっちり無職でいる気まんまん!!!!とはいえ今日だってバイトはしたよ…。バイトして計算機叩いて、いろんな電話かけたり取ったりして結構忙しいことは忙しいんだよ…。しかし、かつて、私の胸をここまでときめかせ、目を輝かせた時って、あっただろうか?ない。どんなに近くても、“躁病”みたいな時でめっちゃくちゃイライラしててキラキラしてるんじゃなくて目がぎんぎん。あとなんかアル中みたいな時とか。無職は私をピュアでナチュラルにした。どんなクスリよりオーガニックじゃねーの?意味あってる?ロハス

次回、URであーる、で、家を探すであーる、に続く。