眠すぎる。周期的なものか、疲れているからかと思っていたが、あんまりにも寝すぎている。しかも目覚めがものすごいすっきりしない、いくら寝ても。中途半端な禁煙のせいだろうか、薬の副作用だろうか。眠すぎてなんにもできないよ。食行動も二ヶ月くらい正常だし、生理もあり、身も心もばっちりなのだけど、眠気だけが…。他が全部よくなった代わりなら、それでもう仕方ないと思うけど。何年も前に縁を切ったつもりでいるやつから連絡が来る夢など、実際なくもなさそうな妙な夢ばかり見る。

それで、暑い。昼間は外に出るものじゃないだろう、もう。不要不急の外出は控えたほうがいい。汗っかきだから一瞬で服に汗がしみるし、化粧は崩れるし、自分の汗で肌が荒れてしまう。でもすごいなあ、こんなに暑い夏が来るなんて。よく働いてよくよく遊んでいる。小学生の夏休みみたいに、昼間は市民プールで泳いで、釣り堀の食堂でお昼ご飯を食べながらビールも飲む。冷房の効いた部屋で昼寝して、洗濯機を三回も回す。夏のやらなきゃいけないことリストをどんどん消化していく。こんな夏は、生まれて初めてだ!映画館に行ったり、野球場に行ったり、買い物もする、楽しすぎる。もう大人だから、好きに行動できるのに、夕暮れになるとなんだか寂しくなってくる。私もう死んでて、今、あの世にいるんじゃないか。

夏が終わっても秋も冬も春になっても、一緒にやりたいことがたくさんあって、自分たちも変わっていって、いい方に、どんどん良くなる。人を好きになって、相手にも好かれて、一緒にいれる時間を持てると、生活ってこんなに喜びに満ちたものになるのか…?来週は自転車を買いに行こう。それに乗って夜中にどっか行こう。