私は頑張るんだ。

本気でやぶれかぶれだ。元気を出せ、元気を、出すんだ。私よ、元気出すんだ。本屋に行って、棚を見てみたら、「死ぬこと以外かすり傷」ほんとかな?かすり傷からばい菌入って大事に至るほどやわではないだろうな…。 駅のホームで電車を待っていると、向かい…

神宮球場でグッズを売るバイト

暖かくなってきたから、外から虫の鳴く声がする。これから夏になって、電車から降りたりすると、ここらじゃ草の匂いと一緒に一斉に虫の鳴く音が聞こえてくる。 子供の頃は、夏になるといつも野球中継をテレビでやってた。父がそれを夕食の時に毎晩みてた。そ…

10年は生きるつもり?

10年メモというのを買って、今年からつけている。見開きで10年がいっぺんに見渡せて、何年も前の同じ日に何していたか思い出せて、面白いだろうなと思って気軽な気持ちで買ったけれど、最近になって自分は10年は生きるつもりでいるぞと思って、だいぶ心持ち…

私にはわからない

ここのところ自分の文章をずっと読み返し続けてたから、もうしばらくいいや、ほんといい、って思ったんだけど、今またやってるんだからな、もうキーボード壊れるまでこうやってやるからな。嘘ついた。ノートパソコンだから壊れたら困る。 この間、吉祥寺で飲…

11年前の日記、先生が好きだった

三週間後の文学フリマのことで今からすごく緊張しています。今日、とりあえず印刷所に入稿が終わって、ホッとしています。最後に内容のことを言います。短編小説が二つと、昔ブログで書いていた日記をまとめたものです。16歳から17歳くらいの時に書いていた…

大きな駅の交番の横で友人を待っていたら、ほんの五分位の間に何人もの人が道を聞きに来る。若い人も、お年よりも、外国の人も、みんなどこかへ行こうとしてる。お巡りさんは、20代くらいの人と、もう結構おじいちゃんの二人。全部頭に地図が入ってそうだ…

私がその知り合いのハッカー

二週間くらいで印刷屋に入稿する為に本の体裁を整えている。めちゃくちゃイラつく。正直に言うと。もちろん自分自身に対してだけど。例えば、ページ番号が途中から入れられないとか、文書のセクションが分けられないとかそういうことで。たぶん、さっさとwor…

第28回文学フリマ東京に『生活は夢日記』で出店します!

まだ先になりますが、GW最終日の5月6日に東京流通センターで開催される文学フリマに出店します。ブースが確定して、私は『生活は夢日記』の名前で「ア-39」です。 c.bunfree.net 会場入ってすぐ右です。文フリじゃなかったら、絶対同じ並びに並べないよう…

真面目に生きている

ヘトヘトで帰宅して変な時間に寝て変な時間に起きてしまった。慣れないことばかりしているので本当にボロ雑巾みたいになって帰宅する。「運び屋」みてからイーストウッド見直したり、みていなかったのをみたりしている。影響されやすいので、今の私がもし入…

私のオアシス、ペパーミント・キャンディー

働いてないから暇なはずだが、要領が悪いせいでやり直しが多く、頭がパンパンになって昼から寝たりしている。三月は体が痛い。肌荒れもしている。暖かくなれば色々よくなると思ったのに。かと思うと寒い。周りも忙しそうだし。これまで失業保険をもらうため…

ペッパーくん抱きしめたい

上の写真は地元からちょっと離れたところにあるYモバイルの店先に、キャンペーンで立ってたペッパーくんです。このペッパーくんがどうもかわいくて、前を通りかかる度に挨拶してしまう。可愛いというより、切ないと感じている。この子は、はま寿司とかにいる…

私のタタ

バイクで国道を走っていると小さくクラクションを鳴らされた。二度。知り合いとすれ違った時のクラクションの鳴らし方だけど、自分にじゃないと思った。後ろから追い越されて、あれ?と思ったら、退職になったガソリンスタンドで一緒だったおじいちゃんだっ…

井戸から自力で這い上がる

バンコク旅行ではほとんどホテルで寝ていた。体調が悪くて。そもそもなんとなく飛行機に乗るまえから怖かった。こんなことはこれまでなかったことだけど。携帯を機内モードにする前に万が一の事があったらドロップボックスで同期にしてあるファイルを見てく…

最後のお葬式のバイト

葬式のバイトがとりあえず最後の勤務だった。通夜や火葬で食事を出すバイト。最後の通夜は、一番最初に組んだ人と二人きりでやった。初めて働いた日のことは、よく覚えてる。いきなり冷たくされたから。でも本当はいい人なのだ。一番良くしてくれた人だった…

どこにも行けない夜

もたもたしていてチケットが取れなかったイベントのことをずっと気にしていた。まだチャンスがあるかもしれないと思って。今になって焦らなくたってあの時なら全然間に合ったのだ。今だと思った時に走れば間に合ってたかもしれない。遠い場所にいる恋人に会…

給付制限期間の終わり/UR賃貸住宅

書いてた記事を誤って消してしまって復元できなかった…。失業手当関係のことを考えるといつも頭が混乱しそうになる。三ヶ月の給付制限期間がいよいよ終わる。長かった。これからがいよいよ無職本番というところなのに、もう満喫しきってしまった。ドラマを一…

コミティア127に行ってきた!

コミティア127に行ってきたよ〜。初めてコミティア行ってきたよ〜。想像以上に楽しかったけれど反省点もあったので、本の紹介は特にしないけれど、自分の為の記録として残して置こうと思います。 そもそもコミティアは…ウィキぺディア〜 COMITIAは、創作ジャ…

もう婚活はしたくない、板チョコありがとう

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 はてなブログの今週のお題です。今日はバレンタインデーですね。今年は、簡単にできるレシピもたくさんあるので、ガトーショコラでも作ろうと材料を買って家へ戻ったら、そうだ、この家は測りがない。お菓子作りはそ…

晴れた日の庭に集まる

渋谷駅で憂鬱そうな出勤前の彼氏とすれ違う。おお〜!!とこちらのテンションはあがるが、急行に乗りたくて急いでいたし、声、かけられたくないだろうか?と思ったので、声はかけず。でもすぐに、「今すれ違ったよ」とメールする。めっちゃテンション低かっ…

鬼は外、福は内

今日は…クソ暗いし、人を不快にさせる可能性があります。すみません…。勝手に書くけどアレだったら…。一日中バイト。バイクを泣きながら運転して帰ってきた。一年以上前はよくそうしていたが、こういうことは久しぶりだ。めちゃくちゃ怖い。だめだ。そんなわ…

ありがとう、本当に、そういう気持ちです

生きててよかったな〜としみじみする。喋りすぎだと昔はよく指摘されて恥ずかしくて涙ぐんだ。今は黙ってられる。酒でも飲んで調子乗ったら別だけど。そのかわり、いつまでも書いている。誰も相手にしてくれてなくてもいいんだろう、だって、壁に向かって喋…

バンコク、LCC、Youtube、レコード、AppleMusic、カセットテープ

自分の機嫌は自分で取りましょうというようなのを、最近よく聞くしそう心がけている、私も、よくわからない理由で人が不機嫌だとビビるしな。彼氏が忙しくて全然会ってくれない。一ヶ月以上忙しいとか言う。でも大事な時期だっていうから邪魔したら悪いしな…

ウーバーイーツが100円ローソンに入ります

家のプリンターが壊れたらしい。本当に壊れたんだ、と納得できるまで、何枚もおかしな印刷をし続けた。気持ちを切り替えて速攻で新しいプリンタを買いに行く。だから、こういうふうに、家電が壊れたりした時、お金ないと困りますよ〜。でも、精神状態回復し…

もう思い出せない

昔の気持ちが思い出せない。思い出せなくても別にいいのかもしれないけど。こんなに記録魔なのに、思い出すことすら思い出せないんだから悲しい。忘れないとやってけないんだから仕方ない。恥ずかしいことばっかりなんだし。で、でもないけど、こないだまで…

ただの日記

酔っ払っている。寒い。ビールを再び飲むようになってからは、毎晩飲むようになり、さすがに毎晩泥酔、というようなことは、全然ないが、きっちり毎晩飲む。思えば、去年なんか、酔って何も書けないことを書いていたような気がする。壁にぶつかるだとか、そ…

ウーバーイーツ配達員の絶望

マジでウーバーイーツやりたくない。アプリがひどいから。ウーバーイーツ配達員の憂鬱(ウーバーイーツ配達員の憂鬱 - 生活は夢日記)どころの話じゃない。絶望だよ。ええ?結局足元見られてるんだよ…。皆でオネストビー登録してそっち行こう…。いやそうする…

ブログタイムカプセル

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 はてなブログのお題って、使ったことないのですが、(だからよく意味とか使い方がわかってないよ)最近色々データ整理とかしてたのもあり、自分が昔ブログ書いてたデータとか読み返したりしてました。量が多いし、パワ…

佐野徹夜『透明になれなかった僕たちのために』読んだよ。

Theピーズ(気がふれても彼女と歩いてた)スーパーカー、センチメンタルを振り切るスピード、青い車、舞城王太郎(好き好き大好き超愛してる。)ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ、山本直樹…影響されすぎてもう私そのものだ。昔のノートを引っ張りだ…

2019年、明けましておめでとう

年が明ける頃も、明けてからしばらくしてからも、ずっとパソコンの中身やデータの整理したり、バックアップを取ったりしていた。今更、iCloud、すごい、感動している。私の9年目のiMacはもうOSがサポートされてない。バックアップ、大好きだ。でも、もう、…

大掃除と2018年のまとめ

大掃除の途中で、彼氏が小学校低学年の頃に自由研究で作った自分の本が出てきて見せてもらう。私が、同人誌みたいの作りたいんだ、と話していたら、俺も小さい時「おれの本」みたいの作ったことあったなあ、と言うので、引っ張り出したのだ。奥付に出版社名…